ホーム > 記事 > ご利用者の環境事例

あなたの子供のための最高の英語環境

様々な状況にフィットするワールドアイキッズ

外国で暮らしているけど、おもったほど英語を話す状況がない。。 海外ではそれなりに英語に囲まれた時間を沢山持てていたけど、日本に戻ってきたら英語を話す機会をつくるのが難しい。。 小さいころから日本でインターナショナルスクールに通わせていたけど、その後普通の学校に通い始めてから、急激に英語力が落ちてしまっている。。 海外在住経験がおありだったり、母国日本にいる中で小さいころにプリスクール/インターなどに通っていたお子様をお持ちの親御さんでしたら、少なくとも上記のような状況に直面されたり、懸念をお持ちになったことがおありではないでしょうか?

人生の歩みの中で、転勤、引越、転校などの様々な転換点が誰しもあるかと思いますので、なかなか安定した形で愛するお子様に常に楽しんでもらえ、また英語にコンスタントに接してもらえる空間をつくるのは、簡単なことではないかと思います。

しかしその一方で、もし毎日朝早くから夜遅くまでオンラインスタイルで英語に触れることができる空間が持て、またどんな性格や英語レベルの子供たちの指導・対応にも長けている先生たちがいたら等と、お考えいただいたりご友人に相談されてみた経験がおありではないでしょうか?

今回は、

  • 海外にいるけどなかなか英語を話す機会・環境がないお子様
  • 海外在住後に日本に帰ってきてから英語を話す機会・環境がないお子様
  • 日本でプリスクール/インターなどに通っていたが、その後普通の学校に行きだして英語を話す機会・環境がないお子様
  • 日本で生まれ育った英語を話す機会・環境がないお子様

の4つ異なる状況の各お子様にワールドアイキッズをお勧めしたい理由について、共有させて頂けたらと思います。

海外にいるけどなかなか英語を話す機会・環境がないお子様

ご主人様の仕事上での転勤などにより、海外にお引越しをされるご家庭は、今ではかなりの数になっているかと思います。

母国日本は当然ながら英語が公用語ではありませんので、日々の生活で沢山英語を話したり英語に常に包まれるような状況は決して多くないとおもいますが、外国に住み始めるとなると、日本に住んでいたころよりも遥かに英語をしゃべり、英語で物事をやり取りする機会が増えると考えるのが、ほとんどの方の一般的な考え方ではないでしょうか。

しかし現実はおもったほど簡単ではなく、街中や学校など何処に行っても日本人がいたり、子供さんがシャイな性格なことなどにより、現地の子供たちと沢山交流がもてなかったり、あまりうまく馴染めないというようなお声をよく耳にすることがあります。

ワールドアイキッズでしたら、「タイムゾーン」設定機能といって、マイページ内で日本時間ではなくご自身がお住みの現地の時間環境を通して、受講などの一連のサービスを快適にお楽しみ頂ける環境が備わっておりますし、受講可能時間も朝7:00から夜22:00までと幅広く設けております。

よってご自身の予定や都合を主体に受講スケジュールをスムーズに組み、車内、公園、ご自宅など何処におられながらでも、時差の心配もなくコンスタントに英語に触れる空間を設けていただけると思いますよ。

海外在住後に日本に帰ってきてから英語を話す機会・環境がないお子様

外国にある一定期間住んでいたけれど、親御さんのお仕事が一区切りしたことで、また家庭事情などにより母国日本に戻ることになるケースもあるかと思います。

国際結婚をされたご夫婦でしたら、お父さんまたはお母さんが帰国後も英語中心の会話を意図的に子供とすることで、ある程度の英語環境は設けて頂けるかもしれません。

しかし本格的なグローバル時代となった今でも、国際結婚をされたご夫婦よりも、お父さんもお母さんも日本人というご家庭のほうが圧倒的に多いかと思います。

現地にいたときにはそれなりに英語を話す状況があったので、英語力が良い形で伸びていたにもかかわらず、帰国してからというものパタッと英語を使うチャンスがなくなり、みるみる英語力が落ちてしまっているなどのお話を、海外在住経験のある親御様たちからおうかがいしました。

帰国子女のお子様の場合には、在住期間によって英語の基礎的な知識のみ習得されているお子様もおられたら、また一方で同い年の日本で生まれ育ったお子様と比べたら、かなり高い英語レベルを既に兼ね備えているお子様もおあれるかと思います。

ワールドアイキッズでしたら、明確なコンテンツをもとに設けられたカリキュラムに沿って受講をお楽しみいただける中にも、各お子様の英語レベルによって、レベルチェックレッスン後に各自に最適な箇所から「楽しむ」をモットーとした英語に触れる時間をお持ちいただけます。

よって帰国後に失われた英語環境を設けたい方にはもちろん、落ちてしまった英語力を回復させて以前よりさらにブラッシュアップされたい方などにも、ご自身の目的に応じて適した空間構築をしていただけますよ。

日本でプリスクール/インターなどに通っていたが、その後普通の学校に行きだして英語を話す機会・環境がないお子様

海外在住経験などはないけれど、幼少期から英語の楽しさを体感してもらいたい、英語に身近な環境で育ってもらいたいなどの理由から、母国日本でプリスクールやインターナショナルスクールなどに通っているお子様のケースもあるかと思います。

以前はある程度裕福なご家庭や、親御さんが子供英語教育に特に高い熱意や関心があるご家庭などくらいだった印象がありますが、最近では昔あったようなプリスクール/インターに対する高いハードルはそれほど無くなり、より多くのご家庭が関心をもちお子様を送り出しているのを感じています。

しかしプリスクール/インターは、当然ながら「英語」中心の生活となることから、プリスクール/インター以外の学校などでないと学べない教科、体感できない出来事などもあるのも事実であると思い、これによりプリスクール/インターに通い始めてからある程度たってから、普通の園や学校にお子様を送り出す親御さんも沢山おられるかと思います。

普通の園や学校に戻ってからお子様自身はもちろん、親御さんもお子様の言動から通してまざまざと実感するのが、英語環境の減少、英語力の低下、国際的感覚の鈍感化などです。

もしそのようなご経験が過去におありであったり、現時点でもしような課題に直面されておられるご家庭には、普通の園や学校に通いながらも、お好きな時にお好きな場所をプリスクール/インターと同じような空間にして頂ける、ワールドアイキッズがパートナーに適しているかと思います。

日本人である以上、日本人としての大事な精神や気持ちを、同じ日本人の子供たちとの貴重な交流を通して培ってもらいたいと同時に、加速するグローバル化の渦の中で、しっかりと国際的な感覚そして言語力をもち、英語を話せることが普通となる未来を力強く豊かに歩んでもらえるよう、園や学校とは別に英語に触れる空間の確保を是非お勧めいたします。

日本で生まれ育った英語を話す機会・環境がないお子様

これまで3つのケースを紹介してきましたが、日本で生まれ育ち、外国に住むこともなければプリスクール/インターに通うこともなく、普通の学校に通っているケースもあり、間違いなくこのようなケースで育ってきているお子様が一番多いかと思います。

国際結婚のご家庭ではないので、家でお父さんかお母さんが英語で話してくれることもない、プリスクール/インターに通いたい気持ちはあったけれど様々な条件がかみ合わず、現実的に実現が難しかった、日本で普通の学校に通い続け周りの友達も日本人ばかりなので、当然ながら英語を使う機会など全くないなど、グローバル化が急速に押し寄せてきているとはいえ、強い自発性や積極性が無ければ、そう簡単に英語に接することができる環境をつかむことが難しいのが現実です。

そうなのです、ほとんどのご家庭は普通に生活をしていると、英語に触れることができるチャンスはほとんどないかと思います。 しかし、1つの積極的なアクションをお取りいただくことで、その現状を180度間逆に転換して頂くことができます。

これまでもし英会話スクールにお子様を送り迎えされていた方は、もうその様な必要もなく大切な時間とお金をセーブして頂けますし、英会話スクールに通うために親御様やお子様のご都合を調整されていた方は、ご自身のスケジュールを中心に日々の受講日程を柔軟に組んでいただくことができます。

また何より、いつ何処におられても、インターネット環境が備わっている機器(PC、タブレット、スマートフォンなど)があるだけで、お好きな場所が時には外国に、また時にはプリスクール/インターに、そして英語家庭教師とのマンツーマン教室にもなれる場所、それがワールドアイキッズです。

英語に触れ楽しむ為には絶対に海外に行かないといけない、英語をマスターするには外国に留学する必要があるなど、その時代はもう過ぎ去り、何処にいても手軽に便利に英語のインプットとアウトプットができる環境を手に入れることができます。

あなたが英語を楽しみたいお気に入りの場所を是非ワールドアイキッズを通して見つけてくださいね!

ワールドアイキッズは、楽しく英語に触れて英語力をUPする場を提供し、ご家庭に新しい価値、幸せ、そして空間をこれからもお届けして参ります♪