【全4回】保存必須!子どもも知っておきたい!日英ことわざシリーズ第4回『安全・健康編』

投稿者: a y 投稿日:

子ども向けオンライン英会話”ワールドアイキッズ” が配信する ”エンキッズ”♪

今回は ”【全4回】保存必須!子どもも知っておきたい!日英ことわざシリーズ第4回『安全・健康編』 をお届けします♪

【今回の内容】

1. 万国共通!?『日英・ことわざの共通点』
(1)『安全』に関することわざについて
(2)『健康』に関することわざについて

2. 日英ことわざシリーズ第4回『健康・安全編』
(1)子どもも知っておきたい!ことわざ『安全・健康編』

3. 新サービス紹介!「マインクラフト&英会話レッスン」
(1)マインクラフト&オンライン英会話

4. まとめ

1. 万国共通!?『日英・ことわざの共通点』

(1)『安全』に関することわざについて

こちらでは、 安全に関することわざについて調べてみました♪

□ 安全に関することわざ □

安全に関することわざは、一般的に危険や災害から身を守り、安全性を保つことの重要性を示しています。これらは、予測可能なリスクや問題を避けるために慎重で用心深い態度をとることの賢明さを伝えようとしているものです。

【例】急がば回れ 「Make haste slowly. (ゆっくり急げ) 」

(意味:急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だということ

(参考サイト:故事ことわざ辞典

(2)『健康に関することわざ』について

 

つぎに、 健康に関することわざについて調べてみました♪

□ 健康に関することわざ □

健康に関することわざは、健康維持の重要性や健康的な生活様式の利益に着目し、心や体の健康を守り向上させるための知恵や指針を提供しています。

【例】病は気から 「Fancy may kill or cure. (空想は人を殺しも生かしもする) 」

(意味:病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ

(参考サイト:故事ことわざ辞典

TOPにもどる>>>

2. ことわざシリーズ第4回『健康・安全編』 

(1)子どもも知っておきたい!日英ことわざ『健康・安全編』

こちらでは、日本語のことわざと同様の意味を持つ英語のことわざ『健康・安全編』をご紹介します♪

日本語のことわざ 英語のことわざ ことわざの意味
1 諦めは心の養生

For a lost thing care not.

(なくしたものは気にするな)

失敗や不運について考えるよりは、諦めたほうが精神の健康にはよい。
2 健全なる精神は健全なる身体に宿る

A sound mind in a sound body.

(健全なる精神は健全なる身体に宿る)

体が健康であれば、それに伴い精神も健全である。※何事も身体がもとであるということ。
3 腹八分目に医者いらず

Feed by measure and defy the physician.

(適度に食べて医者を無視せよ)

お腹いっぱい食べるより腹八分目程度に抑えて食べるほうが体には良い。

    【参考サイト】
    ことわざ辞典ONLINE

    goo辞書

    故事ことわざ辞典

    TOPにもどる>>>

    3.  新サービス紹介!「マインクラフト&英会話レッスン」

    さて、ここからは新しいサービスのご紹介です♪

    2023年7月20日、皆さまからのたくさんのご要望にお応えし、『「Minecraft(マインクラフト)」で学ぶオンライン英会話』をリリース致しました!!!

    ”ゲームをしながら英語の勉強もできる”と大変好評を頂いております。お子さんが楽しく学べる『マインクラフト&英会話レッスン』をぜひご利用ください♪

     (1)「マインクラフト&英会話レッスン」をインスタの動画で紹介♪

    \\\ インスタで動画を公開中です↓↓↓ ///

    こんな方にオススメ!
    ・マインクラフトが大好き!
    ・マインクラフトのやり方が分からない!
    ・ゲームをしながら英語を勉強したい!
    ・夏休みに英語漬けの時間を設けたいけれど、通常レッスンばかりだと飽きそう…

    など、様々なニーズに応じてご利用いただいております♪

    TOPにもどる>>>

    4. まとめ

    今回の ”【全4回】保存必須!子どもも知っておきたい!日英ことわざシリーズ第4回『健康・安全編』”  いかがでしたか。健康は富に勝る財産の1つ。ことわざから得られる教訓や科学的な情報をもとに、日々の食事や暮らしの在り方がより良きものになっていくことを願っております。

    ワールドアイキッズを運営する株式会社アイプロダクトは、2010年に『オンライン英会話キーアイ』を設立。2017年には、多様な英語学習のニーズに応えるべく『子ども向けオンライン英会話ワールドアイキッズ』を始動しました。

    「こういうものがあったらいいな」というお客さまのお声を大切にしながら、 これからも成長を続けて参ります。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

    生徒さんの声を紹介♪

    英検対策もできる♪

    【2回の無料体験レッスン♪お申し込み】はコチラ↓↓↓

    \\\ 子ども向け オンライン英会話 ワールドアイキッズ(worldikids.com) ///


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です