【西洋教育史】ペスタロッチの教育方法とオンライン英会話

投稿者: a y 投稿日:

ペスタロッチの教育方法は、18世紀にヨーロッパで高い知名度を有し、研究対象とされた西洋発祥の教育方法です。

そこで今回は、
”ペスタロッチの教育方法と2つの特徴 ~オンライン英会話での活用~”についてご紹介します。

【今回の内容】

1. ペスタロッチと教育方法の成り立ち
(1)ペスタロッチと教育方法の成り立ち

2. ペスタロッチの教育方法(2つの特徴)
(1)直観教育
(2)労作教育

3. ペスタロッチの影響を受けた教育者
(1)フレーベル
(2)小原國芳

4. オンライン英会話での活用

5. まとめ

1. ペスタロッチと教育方法の成り立ち

(1)ペスタロッチと教育方法の成り立ち


(引用サイト:Wikipedia

ペスタロッチは、教育には科学的な手法が必要であるとの考えにより、科学的観察に基づく教育方法を開発しました。その教育方法では道徳的価値観を重視しており、教育によって社会をより良いものにすることを目指しました

ペスタロッチの教育方法には、彼の貧しい子ども時代の環境や、大学で自然科学を学んだことが影響していると言われています。

(ペスタロッチの略歴)

1746年:スイスで誕生
1764年:チューリヒ大学入学
1781-1787年:主著『リーンハルトとゲルトルート』を出版
1800年:スイス政府の依頼により全寮制の校長に就任
1827年:死去(64歳)

のちに、スイスの旧20フラン紙幣にもその肖像が描かれています。

2. ペスタロッチの教育方法(2つの特徴)

(1)直観教育

直観教育では、子どもたちが自分で発見し、学び、創造することを重視しました。子ども自らが考え、問題を解決し、自己表現していく力を育むことを目的としています。

(直観教育の学び)
子どもたちが自然に興味を持つことや日常生活で直面する課題を取り入れ、解決するために必要な知識や技能を学んでいます。

(現代教育への活用)
現代の学校や保育園・幼稚園でも広く取り入れられています。問題解決能力や判断力、社会性など様々な能力開発につながっています。

(2)労作教育

労作教育では、知識や技能だけでなく道徳や感性の育成を重視しました。子どもの道徳的な感性や思考力の育成、表現力や思考力、判断力を養うことを目的としています。

(労作教育の学び)
労作教育では、工作、農作業、家庭科などを行います。作物を育てたり、決めた取り組みをやり抜くことで自己肯定感を養い、自然体験や野外活動を通じて環境への理解と尊重の心を育みます。その他にも、労作教育には様々な教育目標があるようです。

子どもの身体的な発達を促す(体や手を動かす作業)
実践的な技能や知識を身につける(食物栽培や料理、木工、裁縫)
社会性や協調性の発達(仲間との共同作業)

(個別指導)
労作教育では、児童の個性や能力に応じた個別指導を重視しており、子どもの興味関心に沿った活動を行うことで、自信や自己肯定感を高めます

指導者は子どもの能力を引き出し高めるための支援を行います。また、自らが高い道徳的規準を持ち模範的であることで、子どもの道徳的価値観の育成を目指します。

3. ペスタロッチの影響を受けた教育者

(1)フレーベル(1782-1852年・ドイツの教育者・世界初の幼稚園を創設

ペスタロッチの教育方法(主に初等教育)を幼児教育に応用し展開しました。
ペスタロッチが重視した「事物に直接触れ、経験を通して学ぶこと」を自らの教育方法に取り入れ、自然や日常の中で自由な遊びの中から学びを得ることを目指しました。

(2) 小原國芳(1887-1977年・日本の教育者・玉川大学を創設)

国を造るのは人であり、その国に住む人がどういう人であるかが国の価値と将来を決めるという考えをもとに「教育」を人生の重要な仕事の1つとしていました。ペスタロッチの教育理念に基づいて、子どもたちが自己実現のために自分自身を育てる教育を目指しました。

4. オンライン英会話での活用方法

(1)直観的な表現の場をつくる

直観教育では、子どもたちの自由な感覚や思考を表現できることが重視されます。ワールドアイキッズのオンライン英会話では、子どもの自発的な表現を促すために、フレンドリーな雰囲気でレッスンを行っています。

◇オンライン英会話と直観教育◇
・フレンドリーな雰囲気のレッスン展開
・子どもの興味関心のある物事についての質問や声掛けなど

(2)労作教育の創造活動と個別指導

◇創造活動◇
ワールドアイキッズのオンライン英会話では、折り紙など関心のある創作活動を組み入れて学ぶこともご選択いただけます。

◇個別指導◇
ワールドアイキッズのオンライン英会話では、労作教育で重視される個別指導でのレッスンを行っております。コンシェルジュを配置した細やかなサポート体制で、英語の学習だけでなく、お子さんの創造力や問題解決能力、自己肯定感を育む学習環境を目指しております。

5. まとめ

今回の『ペスタロッチの教育方法と2つの特徴 ~オンライン英会話での活用~』いかがでしたか。

ペスタロッチが重視した個別指導は、子どもの心に寄り添い個性や能力を高めるための最適な支援の1つです。ワールドアイキッズのオンライン英会話も、先生との個別レッスンが、お子さまのより良い学びとなりますように努めて参ります。

ワールドアイキッズを運営する株式会社アイプロダクトは、2010年に『オンライン英会話キーアイ』を設立。2017年には、多様な英語学習のニーズに応えるべく『子ども向けオンライン英会話ワールドアイキッズ』を始動しました。

「こういうものがあったらいいな」というお客さまのお声を大切にしながら、 これからも成長を続けて参ります。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒さんの声を紹介♪

英検対策もできる♪

【2回の無料体験レッスン♪お申し込み】はコチラ↓↓↓

\\\ 子ども向け オンライン英会話 ワールドアイキッズ(worldikids.com) ///

カテゴリー: オススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です