英会話にも役に立つ♪お子様にお勧めな英語の曲4選!

投稿者: saito 投稿日:

英語を学ぶうえで、歌を歌うことによって学ぶのは小さなお子さんにはとても効果的です。

歌のメロディーで、楽しく英語を覚えましょう!今回はそんな、覚える英語4選を紹介します!

【小学校低学年向け】
ドレミの歌(Do-re-mi)


英語の歌、それも子供向けのといえばこのシリーズを忘れることはできません。映画「サウンド・オブ・ミュージック」に登場する「ドレミの歌」です!

Do  – a deer a female deer.Re  – a drop of golden sun.

「ド」は鹿、女の子の鹿ちゃん。「レ」は黄金色の太陽だよ!
これは英語と日本語で歌詞が変化します。「同じ歌でも国によって違いがある」ということもお子さんに教えてあげてくださいね!ほかにも「サウンド・オブ・ミュージック」には「私のお気に入り」「エーデルワイス」などの名曲が入っているので、そちらも合わせて聴いてみましょう!

【小学校中学年向け】
カントリーロード(Country Road)


最後に、ちょっとだけお子さんの背伸びをしてみましょう!英語で聞く歌はやはり名曲と呼ばれるものがいいですよね!そんな英語の名曲「カントリーロード」です。
日本でも米国での発表後すぐにヒットしてジブリ作品「耳をすませば」に挿入歌としても有名になりましたが、原作は作者が望郷の想いに苛まれて作詞した曲なのです。

Country roads, take me home. To the place, I belong West Virginia, mountain mama.

カントリーロードよ、私を故郷まで連れていけ。僕が育ったウエストヴァージニアの、母なる山々へ
これもメロディーと歌詞がマッチングしていて、非常に覚えやすい楽曲の一つとなっています。子供のうちに覚えておけば、忘れることはありません。筆者もこの曲を母親に5つの時に教えられてからずっと覚えています!

【小学校高学年向け】
赤鼻のトナカイ(Rudolph the Red-nosed Reindeer)


みんな大好きクリスマスソング。季節は終わってしまいましたが、クリスマスソングの英語は日本で大変有名で、お子さんにもお勧めです!
中でも「赤鼻のトナカイ」はメロディーもポップで子供受けすること間違いなし。お子さんに聞かせてあげてくださいね!

Rudolph, the red-nosed reindeer, Had a very shiny nose.

ルドルフは赤鼻のトナカイ。光る鼻を持っていたのさ

 

歌を歌って楽しく英会話も学べちゃう!

子供専用オンライン英会話ワールドアイキッズ

お子様にも始めやすい子供専用のオンライン英会話サービスです。

無料体験レッスン実施中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA