英会話できるの?世界のサンタさんを大調査してみた!!

投稿者: HidaToyotaka 投稿日:

皆さんはサンタさんはいると思いますか?それともいないと思いますか?

小さい頃、クリスマスが近くたびに「サンタさんはいるのか」が問題になりましたね。

そこで、今回は世界のサンタさんを調査してみました!

 

サンタさんの歴史

 

世界のサンタさんを調査する前に、まずはサンタさんの歴史を少しだけ学びましょう。

サンタさんの始まりは、4世紀のギリシャと言われています。

当時、ギリシャの司祭であったニコラというおじいさんが貧しい人々に施しをしていたそうです。

その話が世界中に広がり、各地で似通った物語が作られて語り継がれるとともに各地でサンタさん像が出来上がっていきました。

日本では、赤い帽子・服に真っ白なひげのサンタさんをイメージしがちですが、実は世界共通ではないんです。

 

サンタクロース(アメリカ)

白い髭に、赤と帽子の服と帽子。

日本でもおなじみのこのサンタさんはアメリカやカナダに広く浸透しているイメージ像です。

このサンタさんは北極に暮らしていて、世界中の良い子供が載ったリストを持っています。

クリスマスイブの夜になると、煙突から家に入り、良い子の枕元にはプレゼント、悪い子の枕元には石炭を置いていきます。

 

Santa Claus is coming from the chimney.

サンタクロースは煙突から入ってくる。

 

Sinterklass and Black Peter(オランダ)

冠帽子と杖を持っている司祭の格好をしたサンタさんがオランダにはいます。

サンタさんはお手伝いのブラックピーテルを連れて、プレゼントを配ります。

12月5日に白い馬で各地を周り、ブラックピーテルを煙突から家の中に入らせてプレゼントを配ります。

 

Sinterklass makes Black Peter enter throw the chimney.

サンタさんはブラックピーテルに煙突を通って家の中に入らせる。

 

Father Cristmas(ヨーロッパ全土)

ヨーロッパ全土で信じられているサンタさんは緑色の長いローブをまとっています。

ファーザー・クリスマスはフィンランド・ラップランドのある山に住んでいます。

このファーザーもクリスマス・イブに煙突から家の中に入り、子供達の枕元の大きな靴下にプレゼントを入れます。

 

Father Cristmas is not red but green.

ファーザー・クリスマスは赤色ではなく緑色だ。

 

Ded Moroz と Snow Maiden(ロシア)

ロシア周辺の国々で信じられているサンタさんは、赤とは正反対の青を基調とした色をしています。

このDed Morozというサンタさんは、子供達を誘拐し、身代金を要求するという邪悪な魔法使いでした。

今では、孫のSnow Maidenと一緒に子供達へプレゼントを配る優しいサンタさんとなっています。

 

Ded Moroz gives presents with his grandson, Snow Maiden.

Ded Morozは彼の孫のSnow Maidenと一緒にプレゼントを配る。

 

Joulupukki(フィンランド)

このサンタは1番最初に紹介してサンタさんと似ていますが、特徴的なのはヤギのコスチュームです。

Joulupukkiは3つ目に紹介したDed Morozと同じ、フィンランド・ラップランドのある山に住んでいます。

ヤギのような怪物として恐れられていましたが、今は温和なキャラクターとされています。

 

Because of his appearance, Many people were afraid of Joulupukki.

彼の見た目のせいで、Joulupukkiは多くの人に恐れられた。

 

St.Nicholas and Le Pere Fouettard(フランス)

St.Nicholasはアメリカのサンタさんとよく似た格好をしています。

仲間のPere Fouettardと一緒にプレゼントを配っていきます。

しかし、Pere Fouettardは悪い子供を見つけると持っているほうきではたくという言い伝えがあるんです。

ただ、良い子供にはプレゼントをキャンディをあげます。

 

Pere Fouettard hits bad boys on the body with a broom.

Pere Fouettardは悪い子をほうきではたきます。

 

La Befana(イタリア)

魔女のような格好をした女性がイタリアに伝わるサンタさんです。

他のサンタさんたちは動物で移動しますが、このLa Befanaはほうきにまたがって町中を飛び回ります。

良い子供にはプレゼントを置いていきますが、悪い子供には石炭や炭を置いていきます。

 

La Befana goes around the city raiding on her broom.

La Befanaはほうきにまたがって町中を飛び回ります。

 

英語を学んで楽しいクリスマスを過ごそう!

子供専用オンライン英会話ワールドアイキッズ

お子様にも始めやすい子供専用のオンライン英会話サービスです。

無料体験レッスン実施中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA