算数を英単語(英会話)で言ってみよう♪

投稿者: keyeye 投稿日:

 
小学校で6年間学ぶ算数。大好きな人と、退屈でしょうがないという人に分かれますね。今回はそんな算数にまつわる英単語を勉強したいと思います!
 

たす、ひく、かける、わる


小学校で習う計算の基礎の基礎である四則演算。これは例文のように「数字・記号・数字・is・答え」の順番で表記することで、全ての四則演算を表現できるようになります。
 
・+ plus/add
Five plus three is eight.
五たす三は八。
 
・- subtract
Six subtract two is four.
六引く二は四。
 
・× times/multiply
Two times three is six.
二かける三は六。
 
・÷ divided by
Ten divided by two is five.
十わる二は五。
 
 

図形の名前


正三角形、直角三角形、正方形など様々な図形の名前も学校では学びます。それぞれに固有の名前がありますので、覚えるようにしましょう。中学校以降では幾何と呼ばれるジャンルですね。これらは英語でこのようになります。
 
・正三角形/Regular triangle
It is a beautiful mountain like an equilateral triangle.
正三角形のような美しい山だ。
 
・直角三角形/Right triangle
The right triangle is the same as the shape of a triangle ruler.
直角三角形は三角定規の形と同じだね。
 
・正方形/Square
You draw a square well.
君は上手に正方形を書くね。
 
・長方形/Rectangular
I have to cut this carrot into a rectangular shape.
このニンジンを長方形になるように切らなくちゃいけない。
 

分数


4分の3って、英語でなんて言うのでしょうか?答えは「four third」です。最初に基数で分母の数字を話して、次に序数で分子の数字を話せばよいのです。
基数は「One,two,three…」となる数を数える為に用いる数列で、序数が「First,second,third…」と、順番を数える為に用いる数列です。
そして「1と3分の1」のような帯分数の場合は、整数の部分を序数で表した後に「and」をつけるのです。つまり「one and three and first」と表現します。
ただ、一部の例外があります。
・2分の1/a half
・4分の1/quarter
この二つを覚えておくと、かなり便利ですよ。
 
One third of an hour is 20 minutes.
1時間の3分の1は20分だ。
 

偶数、奇数


大人たちには常識となっている偶数と奇数ですが、日本では小学校5年生とかなり広範になってから学ぶものとなっています。英語では偶数は「Even number」、奇数が「Odd number」となります。「number」はあってもなくても使用可能です。
 
Decide whether the dice are even or odd.
さいころが偶数か奇数かで決めよう。
 
以上、算数で使われる英語の紹介でした!
 

算数も国語も理科も社会も英語でやってみよう

子供専用オンライン英会話ワールドアイキッズ

お子様にも始めやすい子供専用のオンライン英会話サービスです。

無料体験レッスン実施中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です