2つの英語学習適齢期! オンライン英会話のメリット 

投稿者: a y 投稿日:

英検対策もできる♪
子ども向けオンライン英会話『ワールドアイキッズ』がお届けしています♪
今回は『2つの英語学習適齢期!オンライン英会話のメリット』について

 
【今回の内容】
1. 2つの英語学習適齢期
2. オンライン英会話のメリット
3. まとめ
 
 
 

1. 2つの英語学習適齢期

1967年にエリック・レネバーグ(アメリカの神経生理学者)によって提唱された「臨界期説」によると、”臨界期と呼ばれる年齢を過ぎると言語の習得が不可能になる”という仮説があります。また、家族で海外へ移住した際に”子どもの外国語習得スピードは大人に優る”ことが広く知られています。
言語の習得には、少なくとも年齢的なことが関係していると思わされる話です。
そこで今回は「英語学習の適齢期」について調べてみました。
 

 

(1)言語を聴く力と年齢の関係

各言語の周波数をまとめた資料です。

多くの外国語は日本語にはない周波数を持っていることがわかります。その中でも、ロシア語は最も広い周波数を持つ言語のようです。

人間の聴力は5歳頃までに大人同様になると言われており、その頃までに日本語にはない周波数を持つ音に触れておくことは、外国語(英語のLとRの違いなど)を聴き取る力に繋がると考えられています
5歳を過ぎると「言語の習得が難しくなる」ということではありません。

年齢や発達段階ごとに適した学び方があるため、お子さんの状況に合わせた学び方を選択していくことが望ましいと言えそうです。
つぎに「年齢による適した学び方」についてみていきましょう。
 

(2)年齢による適した学び方(聴き取りと理解)


アメリカに住む幼い子どもたちはテレビから流れる英語のニュースを聴き取ることができます。しかし、その内容に政治や法律など何らかの専門的な用語が含まれているとすれば、本当の意味で理解して聴き取れていると言えるでしょうか
 
言葉を理解するためには、ある一定の学習や経験に基づく知識が必要になります。これは一般的に年齢とともに増えていくものであり、そうした基礎教養が育まれることにより「言葉を理解する」ことへと繋がっていきます。
 
上記(1)(2)のことから、言語の聴き取りと理解には、それぞれに習得に適した時期(適齢期)があると言えそうです。
以下に具体的な例をあげていきます。

(3)英語の習得に適した時期

◇5歳頃まで◇

(音や生活体験を基に)音によって言語に親しみ生活体験の中で言葉の意味や表現方法を習得していくことに適している時期です。
未就学の時期は、楽しく外国語に触れているだけでも、目に見えない様々なこと(音など)を吸収しています。

 

◇6歳以降から◇

(既習事項を活かして)文字や文法など学習を基にした知識に関連付けながら言語を習得していくことに適している時期です。
日本語などの既習事項に関連付けて英語を覚えていくことができるため、言葉の理解がすすみます。

 
 
※一般的な例として紹介しています。識字や発話の習得には個人差がございますので、個々の年齢や発達段階に応じた学び方の選択がおススメです。
 

2. オンライン英会話のメリット

 

(1)幼少期に自宅でマンツーマンの英語タイム

オンライン英会話は幼少期(3歳)から受講が可能です。ご自宅でお子さんに英語ネイティブ講師との交流の機会を設けることができます。いわゆる「英語耳」を育むチャンスです!

(2)学齢や発達段階に応じたレッスン

ちいさいお子さん向けに、楽しく英語に触れて頂けるようなレッスンを展開しています。学習意欲の高いお子さん向けに、英検にチャレンジできるカリキュラムもご用意しております。

(3)すき間の時間を有効に使うことができる

自宅で受講できるため、移動時間を掛けずに1日25分程度の時間を集中した英語タイムにすることが可能です。ワールドアイキッズのオンライン英会話高い継続率を示すとおり、”毎日少しずつの積み重ねの効果”を実感される方が多くみられます。

【関連記事】
オンライン英会話のウラ事情!?本音で語る4つのメリットとデメリット
継続率85%!子ども向けオンライン英会話『ワールドアイキッズが選ばれている5つの理由』
 
 
 

3. まとめ

今回の『2つの英語学習適齢期!オンライン英会話のメリットいかがでしたか。英語学習には年齢に応じた最適な学習方法があるようです。
 
また、何事も”やりたいと思ったときが適齢期”と申します。「学ぶこと」は、今始めてもいつ始めても遅いということはございません。学びたい!という気持ちになったときが適齢期とも言えるのではないでしょうか。

ワールドアイキッズを運営する株式会社アイプロダクトは、2010年に『オンライン英会話キーアイ』を設立。2017年には、多様な英語学習のニーズに応えるべく『子ども向けオンライン英会話ワールドアイキッズ』が始動しました。

「こういうものがあったらいいな」というお客さまのお声を大切にしながらこれからも成長を続けて参ります。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
 

 
 
 
 

英検対策もできる♪

【2回の無料体験レッスン♪お申し込み】はコチラ↓↓↓

\\\ 子ども向け オンライン英会話 ワールドアイキッズ(worldikids.com) ///

カテゴリー: オススメ学習情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です